あいほんの

気が向いたら

災難(8/28)

こんばんは。久しぶりに自転車漕いで床屋に行ったのに臨時休業で無駄足食ったあいほんです。まぁでもいい運動になったと思えばいいでしょう、と言いたいところなんですが、この後おそらく水分不足からくる熱中症を起こしまして、、、気絶寸前でした。ほんと、災難って続きますよね。

 

今日床屋に行く前に図書館にも行ったんです。(これは原付で)それで30分くらいかかって本を3冊ほど借りていったん家に戻ったんですよ。それでそのあとすぐ借りた本だけおいて自転車で床屋に向かったんです。たまには自転車乗らないとだめになっちゃうなーって思って。それでまぁ、家と床屋を往復して帰ってきたんですけど、なんか家の前の坂あたりから動悸、息切れ、頭痛がし始めまして(頭痛はその前からだったけど)、家ついて自転車を片づけたころには体が結構重くて、息切れもやまなくて。それでも何とか2回の自分の部屋まで休み休みたどり着きまして、部屋の中入ったらついに視界が真っ暗になっちゃって。這いつくばって冷蔵庫の中の水飲んで、ちょっと良くなったところでエアコンと扇風機をガンガンにつけて、その風の下で横になって呼吸を整えてました。顔とか全身から汗が噴き出てる感覚があって、実際服がびしょびしょになってたんですが、本当に危なかったです。思考力(ほぼ本能?)だけ残ってたのが救いでした。ちなみにこの過程の間に立てなくなったりいろいろしてます。

まぁ、こんな症状体験談なんかいくらでもあると思うし、僕の症状は比較的軽い方だったのでよかったですが、なんせ今日の天気は曇りでそこまで気温も上がってなかった(といってもおそらく31度くらいあった)ので、皆さん熱中症なめない方がいいですよ、ということが言いたいわけでございます。あと普段寝っ転がって過ごしてるのにいきなり運動し始めるのはよしましょう。あと水分はちゃんと摂りましょう。本当に今日のことで日射病が熱中症と呼ばれるようになった理由を体感させられた気がします…

f:id:I-struggle5656:20200829023943p:plain

いざというときは周りに助けを求めることも大切ですね。

 

ということで今日の災難の話でした。そんな私ですが今日(さっき)「さよならの朝に約束の花を飾ろう」という映画を見ました。YouTubeでたまたま聞いた主題歌が好きだったので見てみたのですが、いろいろな感情が溢れてくるいい作品でした。よかったら是非。

公式サイトのリンク貼っておきますね。

映画『さよならの朝に約束の花をかざろう』公式サイト

 

 

では、