あいほんの

気が向いたら

シュレーディンガー方程式(8/17)

こんばんは。夕方になって部屋が寒くなってくるまでエアコンがついてることを忘れがちなあいほんです。出かけるときとか、部屋の換気するときとか、消し忘れしそうで怖いですね。ただでさえ電気代怖いのにねぇ…

 

今日は7月に撮られたであろう物理学の講義の動画を見ていたんですが、後ろから雨の音が聞こえてきていてふと長かった梅雨を思い出しました。洗濯物干すタイミングがなくて嘆いてましたが、最近はよく乾くし洗濯物もいい匂いがします。そういう匂いが嗅げるだけで少しだけ幸せになれます。

 

一人暮らしの19歳でこんな態度はよろしくないいんですが、最近本当にニュースを見ないんですよね、他人の意見や思想を見るのに嫌気がさしてしまった、というのが理由なんですが、そろそろ情報を取り入れなきゃいけませんよね、、、多様性が昔よりは重んじられるようになってきた社会で、いま正解のない問いがいくつも湧き出てきているじゃないですか、そのすべてに目を通して自分なりの意見を持とうとするのはすごい体力と精神力を要しますよね…ものによってはとりあえず目をつぶってみなかったことにする勇気も必要なんだなぁと思い知らされます。これは僕だけかもしれませんが、目に入る諸問題すべてが我々に委ねられているようで、その重責に押しつぶされそうになることがよくあります。僕は現実を見ないバカなので、一人でも世界を変えられる!とか思ってるせいかもしれませんが。

f:id:I-struggle5656:20200818010615p:plain

僕がぁ!この世界をぉ!変えるんだぁぁぁぁぁ!

しっかりと自分で考えて自分の意見を持つことも大事ですが、まぁ、今から考えても未来は不確定要素だらけですからね。気楽にいきましょうかね。

 

タイトルのシュレーディンガー方程式は、今日の物理学の講義でやったのと、何となく未来の不確定要素の話と電子の存在確率的な話に共通点があるかなーって思って付けました。こじつけてつなげようとしたんですが、そもそもそんなに共通点はありませんでしたね。笑

 

ということで今日はこの辺で

 

では、

 

偏微分がいまだによくわからないあいほんでした。(だってこれ以上使わないし!)