あいほんの

気が向いたら

1ナノメートルは10のマイナス9乗メートル(8/18)

こんばんは。生ごみの管理をちゃんとしてても湧く羽虫と仁義なき戦いを繰り広げているあいほんです。不快害虫駆除剤使っても死なないんですよねあいつら。何かいい対策法はないでしょうかねぇ…まぁ蚊がずっと部屋の中にいるよりはましですかね。今年は外に出ないので蚊に刺されることもまだ経験してないです。いやしなくていいんですけど。とはいえ外に出ても最近は暑すぎて蚊も飛び回ってないかもしれませんね。

 

期末課題(試験)の方もいよいよ大詰めでして、今日は一日中レポート作成にいそしんでいたわけですけれども、Wordで数式を打つのはめんどくさいですね~、問題自体は高校の時より簡単なくらいなのにパソコンでそれを書くのが手間すぎて6~7時間かかりましたからね。休憩時間を含め()

そのレポート作成中、最初1nm=10^(-6)mだと思ってて間違えかけた、ってことがあったんですが、そういえば高校の時もこれ何度も覚えなおしたなぁって。そんな難しいことじゃないのによく勘違いしてるんですよね。ボケてんのかな?ということでもしかしたら皆さんも勘違いしているかもしれないのでタイトルにしておきます。

 

こうやって文章を書くにあたって話題の候補は四六時中考えているんですが、まだ夏休みじゃないのに夏休みみたいな生活してるこんな生活だとどの話題も弱くて困りますね。ネタになるかなって思ってケムステーションというサイトを見てきたのですが、やっぱり研究成果って結果だけで見るとすごい楽そうに見えますよね。こんなのまだ誰も思いついてなかったとかガバガバやんwwwとか僕はいつも思うのですが、それだけ未開拓分野が広いということなのでしょうか。

今の私たちの生活を俯瞰してみるとこれ以上革新は起きないだろうなっていうか、快適さの最適解に近づいてる分野って結構あるじゃないですか。単に想像力が足りないだけかもしれませんが。だから未開拓が多いっていうのはなんだかドキドキしますよね。小並感。

 

と、こうやって字数稼ぎに成功しついでになんかテーマっぽいものも提示できたところで今日は終わりにします。

ブログに関してでもなんでも何かあれば僕のツイッターに貼ってある質問箱に投げてくれると嬉しいです。スリーポイントシュートだともっと喜びます。ダンクシュートが来たらダンクシュートで返したいと思います。適当に書いてます。要は暇なのでなんでも来てくださいってことです。

 

では、